top of page
株式会社ランドスケープ・プラス|LANDSCAPE PLUS LTD

【MEDIA】南池袋公園がユウブックスの新刊PUBLIC PRODUCEに掲載されました。


ユウブックスの新刊PUBLIC PRODUCEに、ランドスケープ・プラスが総合プロデュースと設計に携わった南池袋公園が取り上げられました。パブリックプロデュサーという新しい職能に焦点をあて、良質な公共的空間がどのようにつくられたかをインタビュー形式で構成した本書では、「地域」、「公園」、「公共施設」の3つのカテゴリーに7つの事例が紹介されています。それぞれのプロジェクトが抱えている課題に対して、個性あるプロデューサーたちが独自に生み出した問題解決の手法を時系列で丁寧に紹介するとともに、分かりやすい概念図によって問題解決に至るプロセスを解説しています。

本書では「パブリック」という言葉は時代と個人によって色付けられる概念だとし、行政が一方通行でつくり与えるものではなく、共同体を構成する多様な主体がそれぞれの居場所を獲得していく活動であると位置づけています。そして、その活動を生み出すことが「パブリックプロデュース」であり、プロジェクトに携わった人々の思いをリレーのバトンをつなぐ走者のように、次世代を担う人々にきちんと引き継ぐこともパブリックプロデュースの重要な役割であると締めくくっています。地域の価値創造を地域独自の手法でプロデュースしたいと考えている方には最適なガイドブックとなるのではないでしょうか。ぜひ手に取ってご覧ください。

bottom of page