【WORKS】日本橋室町三丁目地区第一種市街地再開発事業A地区「日本橋室町三井タワー」が竣工しました。
ランドスケープ・プラスがランドスケープデザインに携った「日本橋室町三井タワー」が3月28日に竣工しました。
建物の足元には、最先端の環境技術を装備した大屋根のもと、圧倒的な緑量と心地よい水音に包まれた「大屋根広場」が誕生し、四季折々の移ろいを感じながら、様々なイベントに対応できる環境が整えられています。また、低層部の屋上には、企業専用ラウンジから直結したテラス空間に、木立の中でくつろぎながらリフレッシュできる「スカイテラス」が設けられました。
私たちは、これらのパブリックスペースにバイオフィリックデザイン※の考え方を取り入れることで、都市生活者の健康増進や、オフィスワーカーの知的生産性向上に寄与する新たなランドスケープのデザイン手法を実現しています。
2019年9月27日(金)には、緑豊かな広場とつながる商業施設「COREDO(コレド)室町テラス」がグランドオープンします。グローバルな進化・発展の拠点となる日本橋の新名所にお出かけいただき、グリーンビルディングの新たなプロトタイプとなる空間をぜひ体験ください。
※バイオフィリックデザインとは
バイオフィリックデザインは、テクノロジーと自然環境の融合により、ストレスの緩和や、業務の生産性、創造性を向上させる効果があると期待されており、欧米を中心に注目が高まっています。この流れは、近年拡大しているESG投資をよび込むSDGs戦略の一環として新たなグリーンビルディングのプロトタイプになりつつあります。
プロジェクトの詳細は下記アドレスをご覧ください。
竣工式より
左:大屋根広場 イメージ/右:スカイテラス イメージ