top of page
株式会社ランドスケープ・プラス|LANDSCAPE PLUS LTD

【WORKS】佐賀県江北町に「みんなの公園」が開園しました。


ランドスケープ・プラスとオープンエーさんの設計共同体で設計監理に携わってきた佐賀県江北町の「みんなの公園」が、令和元年の11月2日にめでたく開園しました。佐賀のへそにある江北町。その江北町の中心につくられた公園からは、地域のシンボルである御岳山の姿を地続きの風景として眺めることができます。

私たちの提案を信じて大きな心で受け止めて下さった、山田町長を筆頭とした町議会と江北町職員の皆さん、工事期間中に様々な自然災害に直面しながらも、難しい工事を短期間のうちに完成して下さった峰組と山崎造園の皆さん、そして地方都市における公園が担うべき役割を共に考える機会を下さったオープンエーの皆さんに、心よりお礼を申し上げます。

みんなの力で創り上げた「みんなの公園」が地域に愛着を持つきっかけとなりますように。そして、この場所を訪れるみなさん一人一人が、ここが「わたしの公園」と思える日が訪れますように。地域の課題が自分ごとになったら、江北町はもっともっといい町になることでしょう。その日が訪れるまで、私たちもこの公園の未来を見守りつづけたいと思います。

bottom of page