top of page
株式会社ランドスケープ・プラス|LANDSCAPE PLUS LTD

【WORKS】日本橋三越本館屋上に「日本橋庭園」がグランドオープンしました。


ランドスケープ・プラスが、設計監理に携った日本橋三越本館屋上の「日本橋庭園」が令和元旦の5月1日にグランドオープンしました。

江戸開府より将軍のお膝元といわれ、五街道の起点でもあった日本橋。設計にあたっては、日本が誇る様々な文化をつなぎ栄えてきた日本橋三越に、次世代をつなぐ新たな拠点を創り出すことが私たちに課された使命でした。

皇居と同じ高さにある日本橋庭園の緑は、昭和天皇がつくられ、平成天皇が育んでこられた吹上御所の森と同じ樹種で構成されています。東京の中心に、豊かな森があることに感謝するとともに、令和元年にその思想をつないでいきたいとの思いから、屋上の緑を「つながりのもり」と命名し、森の国・日本から生まれた多様な文化を楽しめる空間や時間のつながりを創り出しています。

日本橋庭園が、都市に生きる人々にとって自然のつながりを取り戻す新たな拠点となり、成熟した日本のライフスタイルが、ここ日本橋から、日本や世界の人々へと発信されることを願っています。

日本橋庭園の詳細は下記アドレスをご覧ください。

オープニングセレモニー 写真中央より

本店長 牧野伸喜氏、代表 平賀達也

bottom of page