【MEDIA】NHK総合「ニュース シブ5時」で代表の平賀が南池袋公園のグリーンインフラを紹介しました。
8月31日に放映されたNHK総合「ニュース シブ5時」で、ゲリラ豪雨対策の先進事例として南池袋公園のグリーンインフラが紹介されました。代表の平賀が公園設計者の立場から、南池袋公園の芝生広場に貯留能力や蒸散効果の高い特殊な土を採用していることを紹介。酷暑や豪雨の被害が多数報じられる中、自然の持つ力を利用して都市の安全性や快適性を高めていこうというグリーンインフラの考え方に注目が集まっていること、そして誰もが利用できる公園という場所を起点にして街全体にグリーンインフラの機能をつなげていこうという姿勢が大切であることを説明させていただきました。
都市に新たな賑わいの拠点を創り出したことで注目を集めている南池袋公園ですが、巨大ターミナル駅を有する池袋の中心市街地にあって、安全安心の拠点機能を合わせ持つことの重要性を取り上げていただいたことは、災害対策に軸足を置いた設計活動を行っている私たちにとっても大変嬉しいニュースとなりました。災害時の支援機能を担う公共空間においては、日常時の使われ方を非常時の訓練につなげるという使命を果たさなければなりません。地球温暖化の影響によって自然災害による被害額は年々増加傾向にあるといわれています。快適性と安全性を備えた南池袋公園での取り組みが持続可能な社会基盤整備のモデルとなるよう、私たちも引き続きタイムリーな情報を発信していきたいと考えています。
南池袋公園の熱画像 芝生広場の温度が周囲の建物や舗装と比較して低いことが確認できる